« 内定をもらったら? | メイン | 内定取り消しはある? »

入社手続きに必要なもの

入社手続きに必要な書類は企業によって異なります。ここでは一般的な企業で必要な書類について説明していきます。必要書類が揃わないと入社することができないので、不備がないようにきちんと書類を確認しておきましょう。

・年金手帳
大抵は勤務先が管理し、退社の際に返却されます。自宅で保管していたなどで手帳を紛失した場合は、社会保険事務所で再発行できます。

・雇用保険被保険者証
退社時に返却されます。紛失した場合は、居住地を管轄するハローワークで再発行できます。

・源泉徴収票
退社時に受け取ります。年末調整を受ける必要があるときのみ提出します。年を越してから入社する場合は、提出を求められることはありません。

・扶養控除等申告書
税金や社会保険手当計算に必要になります。企業から渡されて記入・捺印するのが普通です。扶養家族がいない人も提出します。

・健康保険被扶養者異動届
社会保険の手続きに必要になります。企業から渡されて記入・捺印します。提出するのは扶養義務のある家族を持つ人のみです。

・給与振込先の届書
企業から渡される用紙に記入します。企業によっては銀行通帳のコピーを提出するところもあります。

<企業によっては提出を求められる書類>
・従業員調書または履歴書
・健康診断書
・住民票記載事項証明書
・入社誓約書
・身元保証書
・卒業証明書
・免許・資格関連

About

2008年01月29日 06:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「内定をもらったら?」です。

次の投稿は「内定取り消しはある?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35